テレビCM放映中の引越革命が提供するラク越は年間30000件超の引越サービスを提供しており、テレビ番組にも出演するプロスタッフによる安心お引越しでお客様満足度では3冠を達成!
プロバスケットボールチームのトップスポンサーも務めております。

特許!通販スタイルで Smartな引越
0120-36-2020
営業時間:10時〜20時 / 土日祝祭日も営業
ホーム / ラク越コラム / 2022 / 10 / 28 / 引越しでベッドを運ぶ方法は?注意点や解体・組み立てにかかる料金を詳しく解説

ラク越コラム


引越しでベッドを運ぶ方法は?注意点や解体・組み立てにかかる料金を詳しく解説

引っ越し ベッド/引っ越し マットレス

引越しにおいて最大級の大きさの荷物といえば、ベッドです。ベッドの運送にはあらゆるリスクが伴うため、引越しを依頼する前にいくつかの注意点を確認しておきましょう。

本記事では、ベッドを運びたいときに確認することやベッドをスムーズに運ぶ方法、そして依頼相場や処分方法をわかりやすくお伝えします。

引越しでベッドを運びたいときに確認すること

引越しでベッドを運びたいときは、まず以下の5点を確認しましょう。

<引越しでベッドを運びたいときに確認すること>

  • 分解できるか
  • マットレスをコンパクトにまとめられるか
  • 運搬経路は十分に確保されているか
  • 新居に置けるか
  • しっかりと梱包ができるか

それぞれを詳しく解説します。

分解できるか

ベッドの引越しを依頼する場合、基本的にはベッドを分解して運ぶことになります。木ねじが使われているなど、ベッドの分解が難しい場合は新居へ運搬できない可能性があるため注意しましょう。分解できるかどうか、設計図などを見ながら事前に確認することをおすすめします。

マットレスをコンパクトにまとめられるか

マットレスはベッド本体と違って分解できないため、そのまま運搬しなければなりません。コンパクトにまとめられなければ車に載せられない可能性があるため、梱包後のサイズの目安を確認しましょう。

運搬経路は十分に確保されているか

ベッド本体やマットレスの運搬経路を確認することも大切です。ベッドが経路を通れない場合、クレーンを使って室内に入れるなどの特殊な作業が必要になります。事前に今の家と新居の廊下やドア、通路、エレベーター、階段など共用部の幅を図り、ベッドが通るか確認しましょう。

新居に置けるか

新居に置けるか

新居にベッドを設置できるスペースがあるか、搬入経路と合わせてチェックしましょう。問題なく搬入できても部屋が小さいと設置できず、この場合置き場所を変更するだけでなく最悪処分することになってしまいます。

しっかりと梱包ができるか

引越し会社に依頼する場合、ベッドの解体・梱包・組み立てはスタッフに依頼できるケースが多いですが、マットレスの梱包には対応していない場合があります。運送中に水漏れなどの破損トラブルが発生しないように、引越し会社にベッド・マットレスの梱包が可能か確認しておき、対応していない場合は自分で十分な梱包ができるか考えましょう。

引越しの際にベッドをスムーズに運ぶ方法

引越しの際にベッドをスムーズに運ぶために、以下の3点を徹底しましょう。

<引越しの際にベッドをスムーズに運ぶ方法>

  • 新居で部屋の寸法を測っておく
  • ベッドを運んでもらえるプランを選ぶ
  • 解体・組み立ては引越し会社に任せる

それぞれのポイントをわかりやすく解説します。

新居で部屋の寸法を測っておく

新居でベッドを設置したい部屋の寸法をあらかじめ測っておきましょう。参考までに、ベッドのサイズごとの大きさを表にまとめました。

【標準的なベッドサイズ一覧表】

規格 横幅 奥行
シングル 195~200cm 100cm
セミダブル 120cm
ダブル 140cm
クイーン 160cm
キング 180cm

上記サイズのベッド・マットレスの設置が、物理的に可能かどうかを調べるのは必須です。また、同じ部屋に椅子やソファー、デスクなどを設置する予定があるならば、ベッドを設置したうえでそれらの家具を配置できるかどうかも確認しましょう。

ベッドを運んでもらえるプランを選ぶ

ベッドを運んでもらえるプランを選ぶ

プランによってはベッドを運んでもらえない場合があります。たとえば「単身者向けプラン」は利用できる区画が小さく、マットレスが収まりきらない場合があるため注意しましょう。プラン内容の確認を行い、確実にベッドの運搬に対応できるプランの選択をおすすめします。

解体・組み立ては引越し会社に任せる

ベッドの解体・組み立ては引越し会社にすべて任せましょう。これらの作業を自分で行うと、解体途中でケガをしたり、ベッドを壊したりする恐れがあります。また組み立てに時間がかかってしまい、引越し当日の荷解きが思うように進まないケースも多く見られます。

引越しの際にベッドに解体・運搬・組み立てを依頼する費用

引越し会社にベッド・マットレスの運搬と解体・組み立てを依頼する費用の相場は、以下のとおりです。

【ベッドの引越しの料金相場】

単身向けパック20,000~30,000円
単身向けプラン30,000~50,000円
ファミリー向けプラン60,000~100,000円
ベッドのみ15,000~20,000円

単身向けパックやベッドのみの場合は依頼する日時と移動距離、その他プランの場合は移動距離と運搬する荷物の量によって料金が変動します。また、これらはあくまでも通常料金の相場であり、クレーンなどの特殊作業は別料金となるため注意が必要です。

引越し前にベッドを処分する方法

新居にベッドやマットレスを持っていくのが難しいと感じた場合は、以下の方法で処分しても良いでしょう。

<引越し前にベッドを処分する方法>

  • 粗大ごみ・大型ごみとして出す
  • 引越し業者に引き取ってもらう
  • 不用品として回収してもらう
  • 新しいベッドを買う際に引き取ってもらう

それぞれの方法について詳しく解説します。

粗大ごみ・大型ごみとして出す

粗大ごみ・大型ごみとして処分するのがもっとも一般的な方法です。ベッドとマットレスは別物として扱われるため、それぞれに処分費用がかかる点に注意しましょう。費用と回収方法は自治体により異なりますが、1点あたり1,000円前後が目安となります。

引越し会社に引き取ってもらう

引越し会社が不用品回収に対応している場合には、ベッドやマットレスを引き取ってもらえる可能性があります。まずは不用品回収が可能などうかを見積もりの際に確認し、可能な場合はどれくらい費用がかかるのかを聞いておきましょう。費用がわかったら、後述する不用品回収業者と料金を比較することをおすすめします。

不用品として回収してもらう

不用品回収業者を利用する方法もあります。粗大ごみと比べるとやや高額な料金がかかるケースが多いですが、自宅まで回収に来てくれる点がメリットです。粗大ごみとして出す場合、基本的には集積所まで自分でベッドやマットレスを運ぶ必要があるため、手間を省きたい方におすすめです。

新しいベッドを買う際に引き取ってもらう

ベッドを購入するときには、販売店に古いベッドを引き取ってもらえる場合があります。販売店によっては下取りに応じてくれるケースもあり、大幅な割引を受けられるかもしれませんのでお得です。また新しいベッドを新居に配送してもらえれば、引越しの荷物を減らすこともできます。

まとめ

引越しでベッドやマットレスを運搬する際は、分解できるかどうか、運搬経路を確保できるかどうかなどの点を確認しましょう。スムーズな運搬が難しい場合は、思い切って引越し前に処分するのもおすすめです。

引越革命では、ベッドやマットレスの運搬にも丁寧に対応いたします。また「ラク越」の導入によって一貫したオンラインシステムを構築し、価格破壊と衛生環境の向上を実現させました。引越しにかかる費用をできる限り抑えたい方は、ぜひ弊社の引越しサービスをご利用ください。

  

お見積もりスタート
0120-36-2020
営業時間:10時〜20時 / 土日祝祭日も営業
お見積もりはこちら