テレビCM放映中の引越革命が提供するラク越は年間30000件超の引越サービスを提供しており、テレビ番組にも出演するプロスタッフによる安心お引越しでお客様満足度では3冠を達成!
プロバスケットボールチームのトップスポンサーも務めております。

特許!通販スタイルで Smartな引越
0120-36-2020
営業時間:10時〜20時 / 土日祝祭日も営業
ホーム / ラク越コラム / 2023 / 03 / 18 / 引越しは最短何日で終わる?物件や業者選び、少しでも早く退去する方法を解説

ラク越コラム


引越しは最短何日で終わる?物件や業者選び、少しでも早く退去する方法を解説

引越しと書かれたブロック ペンとカレンダー

できるだけ早く引越しを済ませて、新居でゆっくり過ごしたいと考えている方は多いはずです。引越しが最短何日で終わるかは人数や時期、契約内容によって異なりますが、単身なら約1週間、家族なら約1ヶ月が目安になるでしょう。本記事では引越しを最短で終わらせたい方に向けて、引越しを早く済ませるコツを詳しく解説します。

引越しは最短どのくらいでできるの?

キーボードと虫眼鏡と家の模型

引越しの最短日数は人数や時期、契約内容などによって異なります。

<ケース別に見た引越しの最短日数>

  1. 引越し先が決まり、契約も終わっている場合の最短日数
  2. 引越し先は決まっているが、審査・契約がまだの場合の最短日数
  3. 引越し先が決まっていない場合の最短日数

それぞれのケースで引越しにどれくらいの日数がかかるのか、目安を解説します。

①引越し先が決まり、契約も終わっている場合の最短日数

引越し先が決まって契約も完了し、すぐに入居できる場合は最短即日~翌日の引越しが可能です。ただし、大手の引越し会社が即日対応を行うことはまずありません。そのため即日対応を希望する場合は、小規模な引越し会社に連絡しましょう。

②引越し先は決まっているが、審査・契約がまだの場合の最短日数

引越し先を決めていても、審査や契約がまだ終わっていない場合は、引越し完了までに3~7日間程度の時間が必要です。少しでも早く引越しを終えるためには、引越し会社からの見積もりをとっておきましょう。審査に通過次第すぐに引越しを手配できる状態にしておけば、スピーディーに引越しできます。

③引越し先が決まっていない場合の最短日数

引越し先が未定の場合、最短でも引越しまで2週間~1ヶ月が必要でしょう。期間を短縮できるかどうかは、新居を決めるまでの時間にかかっています。気に入った物件がすぐに見つかり、スムーズに審査へと進めた場合は、最短2週間前後での引越しが可能です。

人数や時期、契約内容などによって日数は変わる

引越しにかかる期間は人数や時期、契約内容などによって異なります。1人暮らしの場合、条件によっては最短即日での引越しも可能です。

まず確認すべき点は、繁忙期かどうかです。3~4月の時期は引越し会社が繁忙期であるため、今日・明日に予約をとることは不可能でしょう。速やかな引越しを実現させるためには、繁忙期以外の時期に引越し会社を利用することをおすすめします。

また解約予告期間も確認しましょう。一般的な賃貸借契約には解約予告期間が定められており、最短でも退去の1ヶ月前には大家さんや管理会社に解約を予告しなければなりません。解約予告期間を無視して退去を強行すると、違約金が請求される可能性があるため注意しましょう。

引越しにかかる最短日数を段階ごとに解説!

引越しにかかる最短日数を段階ごとに解説します。

<引越しにかかる最短日数>

  • 物件探し
  • 物件の契約
  • ライフラインの解約・新規契約
  • 引越し会社の選定
  • 退去・引越し
  • 役所での手続き

物件探し

物件の内覧をしに街中を歩く女性

物件探しを一からはじめる場合は、通常1~2ヶ月かかるのが一般的です。納得のいく部屋探しには時間がかかり、内覧にも時間を要するからです。

物件の契約

申し込みから審査が完了するまでにかかる期間は、3~7日程度です。ただし、このようなケースは入居時期が「即入居可」の物件の場合であり、「応相談」の場合は現入居者の退去を待たなければなりません。

ライフラインの解約・新規契約

電気、ガス、水道、インターネットといったライフラインの解約・新規契約が必要です。電気・ガス・水道は4~7日程度で手続きが完了しますが、インターネットの光回線は工事が必要であるため、繁忙期には2ヶ月以上待たされる場合もあります。

引越し会社の選定

引越し会社を選定し、見積もりを依頼するまでにかかる期間の目安は1週間~1ヶ月程度です。身軽な単身者は早く選びやすいですが、人数が多い家族では時間がかかる可能性が高いでしょう。

退去・引越し

退去する場合は解約予告期間を確認しましょう。もし1ヶ月前に設定されている場合、退去日の1ヶ月前までに申請しなければ違約金が発生してしまいます。また引越しの準備・荷造りにかかる期間は、1人暮らしの場合で5日、3~4人家族の場合で7~8日が目安です。

役所での手続き

役所には引越しから14日以内に転居届もしくは転入届を提出する必要があります。運転免許証や健康保険証などが旧住所のままでは、必要なときに使えない恐れがあるため役所関連の手続きは忘れずに行いましょう。

引越しを少しでも早く済ませたい場合のコツ

引越しを少しでも早く済ませるためのコツを4つご紹介します。

<引越しを少しでも早く済ませたい場合のコツ>

  • 物件探しはプロにある程度任せる
  • 引越しの流れを事前に把握し、計画的に動く
  • ウィークリーマンションに仮住まいする
  • 各種手続きまで代行してくれる引越し会社を選ぶ

それぞれについて細かくチェックしていきましょう。

物件探しはプロにある程度任せる

物件を紹介する不動産会社と家探しをする女性

物件探しは不動産会社の担当者にある程度任せましょう。物件探しにかける時間を削れば、その他の手続きや荷造りなどを進める時間を稼げます。不動産会社のスタッフはプロであるため、希望するエリアや駅からの距離、間取り、家賃などの条件を伝えれば、希望を満たした物件を探してくれるでしょう。

引越しの流れを事前に把握し、計画的に動く

引越しの流れを事前に把握して計画的に動けば、引越し当日までにやるべきことが明確になります。時系列順にやるべきことをリストアップして、済んだことにはチェックを入れましょう。

ウィークリーマンションに仮住まいする

ウィークリーマンションには厳しい審査なしで入居できます。仮住まいしながら物件選びを進めるのもひとつの手です。旧居を解約している場合は、トランクルームを契約するなどの方法で家具・家財を一時的に預ける方法もあります。

各種手続きまで代行してくれる引越し会社を選ぶ

引越し会社からのサポートも活用しましょう。引越革命の「ライフラインサポート」では、電気・ガス・水道の開栓・閉栓といった面倒な手続きを電話1本で依頼できます。こういったサービスを利用すれば時短でき、その間に他の手続きを進めれば、スピーディーな引越しを実現させやすくなるでしょう。

まとめ

引越し完了までの最短期間はケースによって異なります。さまざまな好条件が重なれば最短即日~翌日の引越しも可能ですが、一般的には1ヶ月前後の期間がかかる場合が多いでしょう。引越し会社の繁忙期にあたる場合、さらに長い期間がかかる可能性もあります。

引越革命では、スピーディーな引越しを実現させるための「ライフラインサポート」を無料で実施中です。引越革命をご利用いただき、お電話1本を頂戴するだけで電気・ガス・水道の開栓・閉栓手続きの手間が省けます。面倒な手続きを減らし、最短の引越しを実現しましょう。

  

お見積もりスタート
0120-36-2020
営業時間:10時〜20時 / 土日祝祭日も営業
お見積もりはこちら