テレビCM放映中の引越革命が提供するラク越は年間30000件超の引越サービスを提供しており、テレビ番組にも出演するプロスタッフによる安心お引越しでお客様満足度では3冠を達成!
プロバスケットボールチームのトップスポンサーも務めております。

特許!通販スタイルで Smartな引越
0120-36-2020
営業時間:10時〜20時 / 土日祝祭日も営業
ホーム / ラク越コラム / 2023 / 03 / 20 / 引越しで運気を上げたい人必見!引越し前後にできる8つのポイントを解説します

ラク越コラム


引越しで運気を上げたい人必見!引越し前後にできる8つのポイントを解説します

引越しをした部屋でほほ笑む女性

引越しをすると、運気が上がるという説があります。スピリチュアルな話に聞こえるかもしれませんが、たとえば風水などは昔から多くの人々に信じられています。お金をかけずにできることもあるので、試してみる価値はあるでしょう。

本記事では引越し前後にできる運気アップのポイントを8つご紹介します。引越しで運気を上げたい人は、ぜひご覧ください。

引越しで運気が上がるって本当?

結論からお伝えしますと、引越しで運気が上がる可能性は存在します。たとえば風水は単なる占いではなく、衣食住といった行動をはじめとする環境に着目し、改善させて運を開くという考え方です。そのため良い方向や間取りを選び、インテリアなどにもこだわれば、運気が上がる場合があるのです。

場合によっては運気が下がる可能性もある?

良い方向や習慣がある一方で、悪い方向や習慣もあります。それらを知らずに引越しを行うと、運気を下げてしまうかもしれません。運気にこだわって引越しをしたい場合は、以下にご紹介するポイントを押さえて引越し先を決めたり、習慣やインテリアを変更したりしましょう。

引越し前にやりたい!運気を上げるための3つのポイント

3のブロック

引越し前に運気を上げるためのポイントを3つご紹介します。

<引越し前にやりたい!運気を上げるための3つのポイント>

  1. 良い方向・日取りを選んで引っ越す
  2. 間取りの良い物件に引っ越す
  3. 引越し前に不用品を処分する

それぞれについてわかりやすく解説しましょう。

①良い方向・日取りを選んで引っ越す

良い方向・日取りを選んで引越しを行うことが、最初のポイントです。良い方向を意味する「吉方位」は、生まれ年や現在の年度によって変わるため、自身にとっての吉方位を調べたうえで引越し先の方向を決めましょう。また日取りが良いとされるのは、以下のタイミングです。

【日取りが良いとされるタイミング】

名称内容
大安六曜においてもっとも縁起が良いとされる
一粒万倍日この日にはじめた物事は発展して実りやすいとされる
天赦日天が万物の罪を許すとされる日で、暦において最高の吉日とされる

②間取りの良い物件に引っ越す

風水では、間取りも運気に影響を与えると言われています。特に家の中心から見て北東の「鬼門」、南西にある「裏鬼門」には注意しましょう。これらの方角に玄関やトイレ、キッチンがあるのは望ましくないとされるため、方角と間取りを照らし合わせて確認することをおすすめします。

③引越し前に不用品を処分する

使わないものを持ち続けるのも、運気を下げる原因とされています。そのため運気を気にされるならば、引越し前に不用品を思い切って処分しましょう。荷物を減らせばで荷造りにかかる時間を減らしたり、引越し代を安くできたりする可能性もあるため、一石二鳥です。

引越し後にやりたい!運気を上げるための5つのポイント

引越し後に運気を上げるためのポイントは以下の5つです。

<引越し後にやりたい!運気を上げるための5つのポイント>

  1. 新居をきれいに掃除する
  2. 新居のインテリアを工夫する
  3. アイテムを適切に配置させる
  4. 新居の最寄り神社へお参りに行く
  5. 方位除けをする

それぞれのポイントをわかりやすく解説します。

①新居をきれいに掃除する

フローリングを掃除する人

悪い運気は不衛生で暗い場所に溜まりやすいと言われています。そのため、新居をきれいに掃除して清潔な状態を保ちましょう。

定期的に換気を行い、部屋の空気を入れ替えるのもおすすめです。特にコンロや換気扇などの油汚れを放置すると金運が下がると言われているため、重曹を使ってきれいに掃除しましょう。

②新居のインテリアを工夫する

新居のインテリアで工夫すべきポイントを、おすすめのインテリアと合わせて解説します。

<部屋ごとにおすすめのインテリア>

  • リビングにおすすめのインテリア
  • 寝室におすすめのインテリア
  • ダイニングにおすすめのインテリア
  • キッチンにおすすめのインテリア
  • 玄関におすすめのインテリア

1部屋ずつ環境を見直してみましょう。

リビングにおすすめのインテリア

リビングには家族みんなが集まるため、家庭運を左右すると考えられています。明るい雰囲気を演出するために、カーテンにはクリーム色などのナチュラルなカラーを取り入れましょう。また多くの縁を結びやすくなるように「縁」を連想させる同じ音の「円」、つまり丸い形のインテリアを配置するのがおすすめです。

寝室におすすめのインテリア

寝室は1日の疲れを取り、リフレッシュするための場所です。カーテンなどに派手な色を使うのは避け、シンプルで少し明るい色を基調にした部屋作りをしましょう。もし寝室が鬼門に位置する場合は、個々のラッキーアイテムを置くことで気の乱れを防ぎやすいとされています。

ダイニングにおすすめのインテリア

ダイニングにテーブルを設置する場合は、できるだけ角のない丸い形のテーブルがおすすめです。角ばっているテーブルを設置すると「角が立つ」という言葉を連想させ、人間関係などでトラブルを起こしやすくなると考えられています。

キッチンにおすすめのインテリア

キッチンで注意したいのは、「におい」と「刃物」です。風水ではごみのにおいが運気を下げると考えられているため、ごみを長期間放置しない、ふた付きのごみ箱を設置するといった対策が有効でしょう。また刃物は良い運気を断ち切るとされているため、剥き出しで放置せずに片づけることをおすすめします。

玄関におすすめのインテリア

風水で特に重要とされるのは玄関です。明るい印象になるように観葉植物や生花を置いたり、明るい色調の玄関マットを置いたり、鏡を設置したりしましょう。靴を出しっぱなしにするなど玄関が散らかっていると、運気が家に入るのを邪魔してしまうと言われています。

③アイテムを適切に配置させる

風水学におけるラッキーアイテムを適切に配置しましょう。たとえば「玄関=鏡」、「トイレ=観葉植物や芳香剤」、「お風呂場=バスマット」のように、アイテムを設置すると効果的とされています。

④新居の最寄り神社へお参りに行く

その土地の神様をまつっているのが神社です。新居の最寄り神社へお参りに行き、挨拶をするのも良いでしょう。悪い気を感じるときはお札をもらい、鬼門や裏鬼門に飾ると効果を発揮する可能性があります。

⑤方位除けをする

悪い方角と知らずに引越しをしてしまった場合は、神社で方位除けのお祓いを受けるのもおすすめです。災いが起こりやすいとされる方角の方位除けをすることで、お守りのような効果が期待できます。

運気をあまり気にせず引越しするのもOK

荷造りをする男性

引越しを運気アップにつなげる方法を解説してきましたが、運気をあまり気にせず引越しするのもOKです。縁起が悪いとされる方角や日時に引越しを行っても、幸運にあやかり続けられる人もいます。

不人気な日を選んで引越しをすることで、引越し費用が安くなったり、希望する時間帯の予約を取りやすくなったりするなどのメリットがあるため、運気を気にしない人ほどお得に引越しができるとも考えられるのです。

まとめ

引越しで運気が上がることもあれば、下がることもあります。これから引越しをする場合は、良い方向や日取り・間取りを意識して新居選びを行いましょう。すでに引越ししている方は頻繁に掃除をしたりインテリアを工夫したりすれば、運気アップにつながる場合があります。

また引越し前に不用品を処分することも、運気アップにつなげるポイントです。そこで引越革命では、引越し当日の不用品引取サービスを行っています。弊社では特に人気の高いオプションサービスであり、急に不要になったものも引越し当日に処分できるため大変便利だという声を多くいただいております。

運気アップにつながる引越しや便利な引越しをご希望される方は、ぜひ引越革命をご利用ください。

  

お見積もりスタート
0120-36-2020
営業時間:10時〜20時 / 土日祝祭日も営業
お見積もりはこちら